移住したい村No’1の青木村で異常犯罪者と塔に思いを馳せる

いい天気だし、近くまでドライブでも行こうかと青木村に行きました。

青木村といえば

個人的には松本行く途中ののどかな田舎(ごめんなさい)
くらいにしか思っていなかったのですが

日本で一番移住したい村(なんじゃそりゃ)になっていたり

 松茸で、かなり県外から人が来ていたり

と結構リッチな村だったりするのですよね。

で、青木村でも有名な見返りの塔を見に行こうと大輪寺

入っていく道がとても見にくい上に、途中道路はあまり手入れされておらず、乗用車ですれ違うのは困難なくらい細い道もあったりしながら

駐車場へ。




きれいに手入れされた本堂前の道。






秋はとっても素敵。紅葉前でしたが、紅葉したらとってもきれいそう。








本堂から裏に入っていくと、青木村美術館前の素敵な散策道へ。

栗林一石句碑などがあります なんていうか、ここらへんは共産党系の詩人の句碑が多いよね。

ここの美術館は、カフェのおまけつきチケットがお得。

奥さんがとってもチャーミング。
りんごジュースやコーヒーなどから選べます。

付け合せのお菓子もおいしいよ





美術館では、

この絵があってびっくり。


この本、二十年近く前に出版されて、私も何度も読んだ チャールズ・マンソンやジョン・ゲイシーのプロファイリングの名作す。

この表紙絵軽井沢に縁の深い作家さんが描いていたんですね・・

ぜひこの本よんだなあという記憶があるという方は、じっくり見てほしいです。
本当に細かくて見事ですよ。

このほん読んだとき、私、中学生だったもんなあ。。

まさかこんなきれいな田舎道の奥で、異常犯罪サイコパスの片鱗に触れるとは・・


美術館出て、さらに奥に進むと、大法寺が。
ここもきれいに手入れされてますねー。





石段上がると、拝観料として300円払います。

中はいると、もう暗くなってきたのに、カメラをかかえた若い人たちで混雑してました!
 写真映え!!

たしか、インスタグラムの指定ハッシュタグもありましたよ。

 #見返りの塔

だったかな。商売魂! SNS! テクノロジー! そうそう、お寺はこうでないと!






上に登ると



くらいですね。


さらに、裏側にまで登れます





 暗くなってあまりきれいにとれなかった・・

是非また紅葉のときに行きたいですねー。

FBI心理分析官もう一度読もう・・

コメント