Zoiperを安定させるかんたんなコツ

Zoiper×ブラステルでそろそろ二年

そろそろブラステルとZoiperで試行錯誤して二年が経ちます。
Simフリー格安Simで、かなり楽しませてもらってきたのですが、
このIP電話の試行錯誤が一番楽しく、また勉強になったように思います。

最近の環境

最近の環境ですが、
Zenpad8 に Linesim あるいは、楽天Sim(ベーシック) にZoiper Betaにブラステルアカウント4つとフュージョンアカウント3つ入れて安定してます。

Zoiper安定版を使わない理由は、デザインがベータ版のほうが可愛いのと、どうも安定版は、今後複数アカウントを有料化したいような雰囲気だからです(個人的見解)

基本的な設定復習

基本的な環境ですが、

アカウント→Audio codec Setting → 0120にたくさんかけるならGSM。
普通の電話によくかけるなら、uLaw.(どっちか一つのほうが安定する気がしますね。私はアカウントごとに変えて使っています)

アカウント→Network Setting→ Registration Expire time を1800か3600に →Keep Alive Tomeout はDefault

アカウント→Network Setting→ Nat → ここがクセモノ。
個々人の環境によっていろいろテストして調整してほしいのですが 

私の環境ではUse RPORT For Signaling、Use RPORT For Media両方共チェックなしで着信できています。
ここだけは、その人の使う機種とSimの相性によって、チェック入れた方がいい場合もあるので、いろいろ実験してみてください。
多分、その上のSTUNサーバーをいろいろいじるより、下のRPORTにチェック入れたり外したりのほうが簡単だし、安定すると思います。

ほかは、Setting→AudioのEcho cancellationとAutomatic Gain Control Filterのチェックを外す(こっちのほうが音がいい)

ぐらいですかね。。

設定はいじくり倒した!でもZoiperが落ちる!着信できない。なんで!?という人へ。

まず、アンドロイドの人は、消費電力設定などで、バックグラウンドで殺される設定のアプリにZoiperが入っていないかどうか確認してくださいよ。
裏でシャットダウンされてたらそりゃあ無理やで!

それから、次のアプリをダウンロード・インストールして、ライブさせてください。

Viber LINE INSTAGRAM FACEBOOK













ああー目がチカチカするー。

若いリア充必携アプリは、田舎で一日中通信のこと考えてるおばさんには、眩しすぎる。
なんて。

この4つのアプリ、なんだかんだで、きちんと後ろで生かしておけば、個人情報とろうと必死に起き上がってきます・・

ふつうなら、これはこれでうざいと思いがちですが、
ディープスリープでスマホが深く寝てしまうことを防ぐ手段としては最適。

使う使わざるにかぎらず、全部インストールして、アカウントを取得し、きちんとライブさせ、前述のように、裏でキルされないように設定して、後ろできちんと活動しておいてもらいましょう。


ここからは余談ですが、
Viberは050番号でも、音声でコード送ってくれるので、きちんとアカウント取れます。
設定→一般→アイコンを通知バーに表示
をしておくことにより、きちんと通信ができているときは通知バーが点灯してくれるため、見やすい。
楽天がViber用いて050通話もはじめた関係で、絶対端末寝せない感じになってます。

050しかないしLineはアカウントとれない人は、Facebookで捨てアカウントとってレジストするといいです。
私もそれです。
なんだかんだでメッセンジャーアプリは、不通などのクレームが出ないように、ガンガン端末を叩き起こすので、何個も入れておいて損はない感じ。
そんなかんじで、FBメッセンジャーとインスタグラムも。

全部メジャーではありますが、050IPなど地味なことに手を出したがる層は、こういうの逆に遠い世界だったりしますしね、(私も)


最後にSIMの話

最後に050IPうまくいきやすいSIMの話ですが、前も言ったことあると思うけれど
やっぱり
自社で050サービスしている、or していたことがある
会社のものだと安定しやすい気がします。

例としては、楽天(Viber050) Biglobe(過去にやってた) イオン(やってる)などです。

こんな感じです。
誰かの助けになれば幸いです。

コメント