0simブチ切れ問題と、STUNなしでも落ちないZoiper設定1

IPしたけりゃ0simはやめとけ

 昨年華々しくデビューした0sim..
500Mまでは高速通信が無料で利用できると、かなり話題になったやつです。
0円なら、休眠スマホに入れて、ブラステル登録して0円待受しよう。
などと、もくろんでいたのは私だけではないはず。

わたくし自身も2回線契約しまして、楽天セールで購入したhonor6plusにさし、zoiper入れてstunなし設定。これで待ち受け維持費ゼロ円スマホー\(^o^)/
なんてうかれていたわけですが

 Zoiperのレジストが外れまくる

zoioerがおなじみの赤文字 registry failに。しかも1時間おきぐらいに落ちるもので、あれおかしいな、設定間違えてるのかなregistration expire timeを60にしようかな。やっぱりSTUN通すから落ちるのかな。

などと色々やってみたのですが、やっぱり落ちる。
落ちるし、着信来ても雑音遅延がひどくて会話にならない。

あれ・・Zoiper、劣化したのかな・・


050freeに差し替え

なので、0sim端末のみ、一旦zoiper諦めて本家導入。

久しぶりにいじるので設定わすれつつもなんとか登録。
待受可能。それから、受信可能でずっといました。
落ちません。プッシュですからあ・・!(zoiperは非プッシュ。常時待受型)

ちなみに音声コーデックは、
3G→u-law wifi→GSM
でした。

GSMだと、普通の電話間の通話がザラザラいったり音飛び激しくてしんどく
u-lawだと、0120(ブラステルは0120かけられるのが強い。)の音声が音飛び激しい。と一長一短あります。

私は会社にいるときは社のWi-Fi使って0120にかけることが多いので、Wi-Fi時のみGSMに。

ちなみに使わないコーデックは、下の方に外しておいたほうがいいと思います。
普通にu-law→GSMの並びにしましても、GSMが優先される模様ですので。


0simの親切心

7777枚にこだわりがあるSIM

で、本家アプリで通話していましたら、やはり切れる。
電話が、切れるのです。

これでは先に失礼にあたります。

これらのことを鑑みて、0simが定期的に通信回線を自主的に遮断している、か、あまりの遅さに「切れて」しまうのでは。という結論に。私の中で。

思い起こせば、ポケモンやIngressのときもなかなかGPS情報と合わなかったりしたし、他のsimとは明らかに違う通信状態だったりしたので、もっと早く気付くべきだったのかもしれません。

しかし、これはソネットさんの優しさじゃないかと思ってます。
あまりに快適だったらみんなすぐに500M以上使っちゃって課金対象になっちゃうもんね!

私っていい人!!

STUN有効にしなくてもいいかも!


DMMのSimを使っていたときにZoiperでSTUN通さなきゃいけなくて、通さなきゃ着信が10秒無言状態になって切れるし、通したら通したで前述のレジストリフェイルになるしで、色々試行錯誤(STUNサーバー探すなど)
してたんですが、結局それはIP固定のSIMに変えることであっさり解決しました。

Zoiper落とさずに運用したいなら、
そのSimの会社が050IPサービス持ってるかどうかを一つの指針にするといいかもしれない。

例えばOCNは050plus持ってるし、楽天はviber050持ってるし、mineoはLalaコール持ってる。あとはイオン、DTIなどですかね。

そういうところはIP用に通信が最適化されてると思うので比較的安定してます。参考にどうぞ。

それでもSTUN通すSIM使わざるを得ないとき。

こんな感じで



STUNオフにした状態で、Rportの下2つにチェック入れて試してみてください。
0simはSTUN通さないと無音着信だったのですが、これやったら音通りました。

(STUN必要ないSIMはこれやる必要ないです。Rportも2つともチェック外してください。)

コメント