FAX専用回線をおうちのでんわにする際に絶対やっておきべきこと 1


田舎はまだまだFAXいる

本当はFAX回線もういらないと思ったんですが、地方の書類扱う産業は、まだまだいるんだよねえ・・FAX。

アメリカでは、もうスミソニアン博物館に 展示されてるシロモノだというのに・・

地方の個人事業主だと、「すいません、メールに添付してもらえますか」ができないご高齢社員さんとかいらっしゃるもんで・・

やっぱりまだFAX必要なのです。

ひかり電話の時代がやっと終わる


今KDDI光に月7500円もとられている。べつに仕事場で高速回線を使うこともないので、
ネット回線はDMMモバイルレンタルのWiMAXで十分。
休みの日には持ち歩けるし。

そこで電話回線をどうするか。

で、うちには電話回線とFAX専用回線があり、その2回線とも電話番号変えずになんとかしなきゃいけない。
しかも、休日には、電話回線のほうは着信を転送したい。

NTTアナログは高い。二回線維持費だけで5000円近く取られる。

これが本当にネック。

結局それが障害になって、KDDIの光とNTTひかりを行き来してたんですが
もう価格コムのキャッシュバックも渋くなってきてるし、二年後に解約するにもしつこい引き止めにあうし、でとうとう二年前の更新月に乗り換えずにKDDI更新しちゃったのです。工事費払うと逆に高くなっちゃうから。
四年同じルーターつかうと、もうルーターまわりがごっちゃごちゃでひどいのですよ。
名誉のためにいいますけど、これ、定期的に掃除してこれですよ。
TPLINKのやっすいルーターが臨時的に絡まってますけど、これには理由があるんです・・w


KDDIの業者が最初さしにきた直後は、結束バンドとか全くつかってくれなかった人だったから、もっとひどくて、もう唖然、いろいろ試行錯誤してさしなおしてこれ。。

もうオレにはむりなんだよお・・有線はあ・・

おうちのでんわ、意外に良心的


ということで、去年の7月くらいに出た、おうちのでんわというサービスなら、電話機と小型ルーターと、コンセントを結ぶだけの簡単設計らしく、またネットを探った限りではエリアさえ合えば不具合もほとんどなく安価で良いサービスだということ。

でも、やはりあの悪名高きSB。最初のうちは、時々仕事でも使う回線だし、ソフトバンクにすべて任すのはちょっとなあと疑心暗鬼だったのです。

しかし、一年たっても、ネット見ていて、おかしな噂や不具合の話がほとんど出てこない。
あのSBのサービスとしては良心的すぎる、おかしい。という評価がでてくるぐらいw

これなら機器が不良品じゃなければ大丈夫か。

いざ、カウンターへ。


昨年のキャンペーンで、あんしんケータイ204HWを二台購入し、月に122円で維持しています。これを活用すれば、

500円(FAX)+ 750円 (電話回線オプションつき)=1250円

それに、DMMレンタルが月2310円くらいなので、

1250+2310=3560円。

半額以下になる!! 続く

コメント