近所の奥さんがガラケー持って駆け込んだきた
三日前の朝、まだ私の血圧が90行かない時分に、お隣の奥さん(70代)が、ドコモの赤い紙袋を持って駆け込んできました。
奥さん「前のガラケー(2007年のP903itv) が全く電池入らなくなり、ドコモショップに行って機種変(SH-01J)を買ってきたが、勝手が全く違う。何がなんだか分からない」
ドコモ「電源はいらなくなった携帯から連絡先出すなら9000円」
よくよく聞いてみたら、連絡先も移してもらえなかった。とこのと。
「P903itvはもはやバッテリーがなく、電源も入れることができなければ、SDカードに連絡先をうつすこともできず、中身出してHD読んで連絡先出すには9000円かかり、なおかつ払っても確実に連絡先出せる保証もなく、出せなかった場合の返金は応じられない」とのこと。
そんなふざけたことってありますかね・・
まあ12年も経てば、いくらパナソニックでも電池パックとってないか・・
といういわけで、「年金生活は苦しい」が口癖の奥さんは『確証もないなら、高いしやらない』
と言って、連絡先がカラのSH-01Jを一括44000円で購入し、(しかも一括なのに二年割つけられて)帰ってきたのです。
らくらくフォンを辞めたいドコモ
ドコモのHP見ると、まだらくらくフォンのガラケーって販売してるはずなんですよ。
しかし奥さんによると、このタイプを一切勧めて来なかったということ・・
在庫がなかっただけかもしれませんが、やはり3Gで独自OSしか積んでない携帯は、バックグラウンド通信で、通信費稼げないということなんでしょうかね・・
それか、カケホーダイ付けたいっていう奥さんの言葉を優先させたんでしょうか。
ここらへんはちょっと正確なことはわからないです、、(´・ω・`)
なぜガラケーにアンドロイドを積む必要が
設定から端末情報に進むと、この小さなガラケーにアンドロイド5.0が積んであるのが判明。
奥さんに一通りの機能(通話のしかたとメールの仕方のみ)
を説明し、できるかぎりごちゃごちゃしたホーム画面をシンプルにし、iコンシェルというふざけた羊も抹殺し、LINEなどのゴミアプリなども無効にしてあげ、GPSは(昨今の不倫騒動などを見ていてw)気持ちが悪いという理由でオフに。
意気消沈した奥さんに
「慣れれば大丈夫」
と元気づけて渡しましたが、
それでも翌朝もその翌朝彼女は
「もう全然わからない。ノイローゼになりそう」
と半泣きで携帯持って訪ねてきました
1 間違えてインターネットボタン押すと、「パケット設定オフにしてあるけど、オフを勝手に解除しちゃっていい?パケット通信するよ?今だけ?これからずっと?やめとく?」
と小さい字でメッセージが出る。
クリアボタンでもとにもどれない。
→ このメッセージがでてきたら、常に一番下の「解除しない(やめとく)」を押してと教える
なんで一度無効にしたものを、何度も何度も聞いてくる必要があるんだ?しつこいyo!!
2 無効にしたはずのアプリがいちいち起動したがる
→「この場合はクリアで戻れる。無視していい」
3 パケ代300円以上払いたくない
→10Mに抑えれば大丈夫
しかしパケット制限機能は2G以上しか設定できない。
警告出る設定は10Mでできるからやってあげた。
ついでにデータ量見れる場所も教えた。(すごいわかりにくい、小さい字)
ドコモショップの説明責任と個人情報と
私が一番最初にみたとき、奥さんの携帯はメニュー→0 動作で出てくるプロフィール画面に、電話番号しか入っていない状態でした。
待受け画面もゴチャゴチャと機能が野放しの状態。
メールの時くらいは大きく設定してあげればいいのに、それもなし。
(そもそもこの機種は、メールの内容確認画面の文字しか大きくならない。その他の連絡先などの字は尽く小さく、私の目にも見にくい。
最初からガラケーに依存するお年寄りに向けて作られてない。タブレットと二台持ちするサラリーマン向けに作られた印象。)
ちょっとひどいなあと思いながら、個人情報などの関係で、あまり店員さん側も端末に触っちゃいけないのかなあ。でも端末にドコモアカウントいれてある時点で個人情報かなり見てるはずなのになあ、と思ったりしながら、はっとした
もうガラケーわかる店員さんがいないのでは・・
それでもやはりドコモショップには説明する責任があるのではないか
奥さんの料金プランを見ると
話し放題(ケータイ)2200円+ SPモード 300円(10M)まで +端末保証 380円 = 2880円(税込み3110円)
お孫さんなんかが写メール送ってくると
10Mなんて一気に突破してしまうでしょう。
MVNOで甘い汁吸う立場にいるので、ドコモ自体のことを全く批判する立場になく、むしろお金持ってる層からお金取るスタンスには、心の奥底では賛同しています。
しかしお年寄りをターゲットに狙うなら、ただただスマホのブランド性()をCMなどで押し付けるのではなく、きちんと説明しなきゃ、と思うのですよ。、
写真をピンチイン・ピンチアウトで大きくしたりしなかたたりするだけのために、バカフォンに月1万以上払えるお年寄りばかりではないのですよ。
私だって毎朝押しかけられて、教えるにも限界がありますよ・・
お金もらってるわけじゃないし。。
もうちょっとしっかりしてほしいなあ。。
今日奥さん言ってたよ・・「アプリってなに?服?」
コメント
コメントを投稿